テクニカル営業サポート

テクニカルな営業技法について解説していきます!

ビジネスに雑談は必要?

 

こんにちは!

テクニカル営業アドバイザーのナオキです!

 

 

営業の基本的な心構えから

聞き方・話し方といった深い部分まで

独自の視点で営業のポイントを

解説していきます!

 

ぜひ実践してみて下さいね!^^

 

 

 

今回のテーマは【雑談】です!!

 

雑談力

 

という言葉があるように、

近年ではビジネスの世界でも

雑談の重要性が

問われてきています。

 

私の知り合いで昔、

某大手銀行に内定をもらった人がおり、

当時の最終面接では、

終始雑談だったそうです。

 

今思えば、

 

その雑談の中で

「コミュニケーション能力」

を見ていたのではないかと思います。

 

f:id:winterwhistler:20181209170834j:image

 

ではなぜビジネスの世界で、

雑談が重要なのでしょうか?

 

雑談の本質は、

『相手との距離を縮め、

その場の空気を和らげる』

ことにあります。

 

話の面白さや上手下手、

トーク術は全く関係ありません。

 

黙っていることで、

自分が、そして自分と同じように

相手も感じているだろう

「気まずさ」「居心地の悪さ」

を解消できればそれでOK!


簡単な法則やルールを知り、

簡単なテクニックさえ身につければ、

雑談は本当に誰にでもできます!

 

 

雑談で空気を和らげ、

お互いが話しやすい雰囲気を

作ることで、

 

相手から多くのことを引き出す

ことが出来るようになります。

 

逆に気まずい空気のままだと、

商談も弾みにくく、

結果として商談に失敗する

可能性も上がってしまいます。

 

 

 

今回はこの雑談の力を

つけていきましょう!

 

では具体的に雑談に入るには、

たった一つだけのことを

心がけて下さい!

 

 

それは・・・

 

『挨拶+α』です!

 

 

その日に初めて会う人には、

必ず挨拶をすると思います。

 

(…異論は無いですよね?笑)

 

 

その挨拶を交わした後に

相手にたった一言お声がけをするのです。

 

もちろん内容は何でも良いです。

服装、髪型、天気、ニュース、家族、

スポーツ、映画、食べ物など。

 

こういった会話が苦手で、

すぐに思い付かない人は

あらかじめ考えておいても良いです。 

 

(今日の商談相手のーさんは、

最近、お子さんが生まれたそうだな…

この話を振ってみよう!)

 

「お世話になっております。

先日お子さんがお生まれになったと

お聞きしました!

この度はおめでとうございます!」

 

「そーなんですよ!

ありがとうございます!」

 

と、いった感じで

仲良く話したいという

意志を示しましょう!

 

 

また、その後に無理に会話を続けようと

考えなくても良いです。

 

そこから話が盛り上がり、
相手と上手く打ち解けられたら
理想ですが、

そうでなくとも心配無用!

 

たった一言を付け加えるだけで、

気軽に話したい

という意志は伝わります。

 

これが非常に重要なのです!

 

 

ただし、ここで一つ注意点です!

 

雑談をダラダラ続けないこと!

 

 

 

これは非常に重要です!

 

なぜかというと、

ダラダラと会話を続けてしまう人は、

「コミュニケーションに難あり」

とマイナス評価を受ける可能性があります。

 

 

本題前の雑談が

長引いてしまいそうな場合、

 

タイミングが来たら、

「では」と切り上げるのです!

 

この終わり方の潔さが、

雑談ならではなのです。

 

打ち解けたい気持ちを伝え、

打ち解けようと行動し、

打ち解けたら、最後は気分良く、

そして潔く終了するのです。

 

お互いに

「もう少し話していたかったな」

と感じ、

 

「次に会ったときも声をかけよう」

「また会いたいな」

 

という気持ちになる。

 

 

雑談の締めくくりは、

次につながる好印象を残す

チャンスでもあるのです。

 

 

 

では、今回のワークです!

 

「目の前の人に、挨拶した後に一言、

何と声をかけるかを考える!」

 

もし今一人ならば、

パッと思い浮かぶ人でも良いです。

 

もうお分かりかと思いますが、

これは『挨拶+α』の練習です。

 

もちろん、

実際に話を振ってみたりも

してみて下さいね!^ ^

 

「じゃあまた!」と、

雑談を切り上げる練習も同時にすると、

より良い練習になりますね ♪

 

 

 

 

今回は以上になります。

 

 

メッセージやコメントでご相談いただければ

アドバイスさせていただくので

良ければご活用ください。

 

また、LINE@でも配信していきますので、

是非下記リンクより、ご登録下さい!

👉🏻http://ur0.link/Omjz

こちらからでも、

何でもご相談下さいね!^ ^


それではまたブログでお会いしましょう。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!