テクニカル営業サポート

テクニカルな営業技法について解説していきます!

トークの「わずかな」差


こんにちは!
テクニカル営業アドバイザーのナオキです!


営業の基本的な心構えから
聞き方・話し方といった深い部分まで
独自の視点で営業のポイントを

解説していきます! 

 

ぜひ実践してみて下さいね!^^

 


今回のテーマは、トークです!

 

一流の営業マンと、

そうでない営業マンの違いは、

服装、表情、振る舞い、マナー

と数えるとキリが無いですね。

 

今回は、その中でもトーク

焦点を当てて、

「その差」を解説していきます!

 

f:id:winterwhistler:20181210220315j:image

 

 

 

その差とは、

極わずかなのです


それを知るだけで、

あとは実践できれば一流の仲間入りです!

 

もちろん知りたいですよね?(笑)

必ず今回に吸収して下さいね!^ ^

 

 

画面を閉じて、機会を逃す

なんて事にならないように!

 

ここの差を理解しなければ、

後々、一生埋まることのない差に

広がっていますので!!

 

 

実際、

トップ営業マンもダメ営業マンも

似たような内容でトークを展開します。

(マニュアルの影響もあると思いますが)

 

しかし、その同じような内容の中に

ちょっとした違いがあるのです!

 

 

 

では、その差とは何でしょうか?

 

それは、

『購入後のメリットを述べている』

ことです!

 

おそらく、(-_-;)って感じでしょうね。

 

少し例を挙げて説明します。

 

これから、アパレルショップの

二人のセールストーク

見ていただきます。

 

どちらから買いたいと思うか、

考えてみて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・Aさんの場合

「こちらのカシミアのセーターは、

保温性に優れております。

このカシミアは非常に高級な素材です。」

 

 

・Bさんの場合

「こちらのカシミアのセーターは、

保温性に優れており、素材も高級なものです。

これからの少し肌寒い季節には、

少しのお出かけ時にも、お仕事着としても

お洒落に見せることができるので、

オススメしますよ!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あえてオーバーな例にしましたが、

いかがでしょうか?(笑)

 

もうお判りですよね!^o^

 

 

一流の営業のトークには

“これを手にすると

どんなメリットがあるのか”

という理由がしっかり含まれています。

 

 

Bさんのトークには、

 

「このセーターを買うと、

こんな良い事があるんだよ」

 

という事が具体的に込められています。

 

 

この違いは、

言葉では少しの差ですが、

お客様に与える印象には

非常に大きな差が生まれます。

 

【まとめ】

  • 二流営業マン

            …マニュアルトークのみ

 

  • 一流営業マン

           …マニュアルトー+具体的メリット

 

 

 

 

では、今回のワークです!

 

自社の商品もしくはサービスを

購入したお客様には、

どんなメリットがあるのか、一つ考える」

 

今回は自分の売っているモノで

考えてみましょう!

なるべく今すぐ考えてみて下さいね!

 

何でも良いので、

一つ思い浮かべてみましょう!

 

そして、

あなたがすでにマスターした

マニュアルトークを生かすためにも、

 

その商品を手にすることで

“お客様にとって

具体的にどうメリットがあるか”

を追加するのです。

 

これだけでお客様の反応が

劇的に良くなることに驚いて下さい^o^

 

 

今回の様に、営業には

一つのポイントを意識しただけで

結果が大きく変わってくる事が

非常に多くあります。

 

どんどん紹介していきますので、

次回以降もお見逃しなく!^ ^

 

 

 

今回は以上になります。

 

メッセージやコメントでご相談いただければ

アドバイスさせていただくので

良ければご活用ください。

 

また、LINE@でも配信していきますので、

是非下記リンクより、ご登録下さい!

👉🏻http://ur0.link/Omjz

こちらからでも、

何でもご相談下さいね!^ ^

 


それではまたブログでお会いしましょう。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!