トークの「わずかな」差
こんにちは!
テクニカル営業アドバイザーのナオキです!
営業の基本的な心構えから
聞き方・話し方といった深い部分まで
独自の視点で営業のポイントを
解説していきます!
ぜひ実践してみて下さいね!^^
今回のテーマは、トークです!
一流の営業マンと、
そうでない営業マンの違いは、
服装、表情、振る舞い、マナー
と数えるとキリが無いですね。
今回は、その中でもトークに
焦点を当てて、
「その差」を解説していきます!
その差とは、
極わずかなのです!
それを知るだけで、
あとは実践できれば一流の仲間入りです!
もちろん知りたいですよね?(笑)
必ず今回に吸収して下さいね!^ ^
画面を閉じて、機会を逃す
なんて事にならないように!
ここの差を理解しなければ、
後々、一生埋まることのない差に
広がっていますので!!
実際、
トップ営業マンもダメ営業マンも
似たような内容でトークを展開します。
(マニュアルの影響もあると思いますが)
しかし、その同じような内容の中に
ちょっとした違いがあるのです!
では、その差とは何でしょうか?
それは、
『購入後のメリットを述べている』
ことです!
おそらく、(-_-;)って感じでしょうね。
少し例を挙げて説明します。
これから、アパレルショップの
二人のセールストークを
見ていただきます。
どちらから買いたいと思うか、
考えてみて下さい。
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・Aさんの場合
「こちらのカシミアのセーターは、
保温性に優れております。
このカシミアは非常に高級な素材です。」
・Bさんの場合
「こちらのカシミアのセーターは、
保温性に優れており、素材も高級なものです。
これからの少し肌寒い季節には、
少しのお出かけ時にも、お仕事着としても
お洒落に見せることができるので、
オススメしますよ!」
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あえてオーバーな例にしましたが、
いかがでしょうか?(笑)
もうお判りですよね!^o^
一流の営業のトークには
“これを手にすると
どんなメリットがあるのか”
という理由がしっかり含まれています。
Bさんのトークには、
「このセーターを買うと、
こんな良い事があるんだよ」
という事が具体的に込められています。
この違いは、
言葉では少しの差ですが、
お客様に与える印象には
非常に大きな差が生まれます。
【まとめ】
- 二流営業マン
…マニュアルトークのみ
- 一流営業マン
…マニュアルトーク+具体的メリット
では、今回のワークです!
「自社の商品もしくはサービスを
購入したお客様には、
どんなメリットがあるのか、一つ考える」
今回は自分の売っているモノで
考えてみましょう!
なるべく今すぐ考えてみて下さいね!
何でも良いので、
一つ思い浮かべてみましょう!
そして、
あなたがすでにマスターした
マニュアルトークを生かすためにも、
その商品を手にすることで
“お客様にとって
具体的にどうメリットがあるか”
を追加するのです。
これだけでお客様の反応が
劇的に良くなることに驚いて下さい^o^
今回の様に、営業には
一つのポイントを意識しただけで
結果が大きく変わってくる事が
非常に多くあります。
どんどん紹介していきますので、
次回以降もお見逃しなく!^ ^
今回は以上になります。
メッセージやコメントでご相談いただければ
アドバイスさせていただくので
良ければご活用ください。
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何でもご相談下さいね!^ ^
それではまたブログでお会いしましょう。
最後までお読みいただき
ありがとうございました!