商談後に必ずしておくこと
こんにちは!
テクニカル営業アドバイザーのナオキです!
営業の基本的な心構えから
聞き方・話し方といった深い部分まで
独自の視点で営業のポイントを
解説していきます!
ぜひ実践してみて下さいね!^^
今回のテーマは、振り返りです!
営業に限らずですが、
振り返りの重要さは分かっていながらも、
実践できていない人が多いです。
…実際に私もそうでした💦
ただ、断言できることは、
結果を出している営業は、
必ず商談後の振り返りをしている
ということです!
特に成績が良い人は、
振り返りのこだわりも強いのです。
商談が成功すると、
これまでの努力が報われた気持ちになり、
安堵しますよね!
いつも口うるさい上司に
小言を言われなくて済みますよね!
皆さんも
結果を出す人がしていることを実践し、
契約を取り、
足取り軽く得意先から帰社しましょう!笑
振り返りをしない、
もしくはいい加減な大多数になってしまうと、
商談を重ねる度に、デキる人との差が大きくなってしまいます。
そのために、必ず商談後の振り返りは
毎回必ず可能な限り時間をかけ、
細かく行うようにしましょう!😤
具体的に、何をするかというと、
「良かった点も悪かった点も、
その要因を細かく分析すること」です!
商談を終えたら、必ず自問自答して下さい。
「なぜ、契約を決めてくれたのだろうか?」
「なぜ今回は上手く説明できなかったのだろうか?」
「相手は難しく感じてしまっただろうか?」
「相手の話を正しく把握できていただろうか?」
結果を出し続けられる営業は、
自分一人でも必ずこういった
分析をしているのです。
この時、下記の3点を必ず意識して下さい。
1. 客観的に自己評価すること
2. 「成果を出せたか」を常に意識すること
3. ダメ出しばかりになっていないか
そして、
振り返りを行う最終的な目的は、
商談時に
スムーズなコミュニケーションが
できる能力を身に付けること
です!
商談中のお客様の変化や、
共感が得られているかなどの確認を行い、
「次の最善の一手」を検討していくのです。
こうして、
お客様との商談が飛躍的にスムーズになり、
最高の結果を継続して
出し続けることができます!
では、今回のワークです!
「あなたのお客様にとって、
自分ができる最善の一手とは何か?」
これを考えることが、
一番良い商談の振り返りになります。
本来なら、じっくり時間をかけて振り返りを行ってほしいところですが、
もし時間が無ければ、最前の一手だけでも考えてみる癖をつけていきましょう!
最後に皆さんへメッセージです!👇
たかが1回の商談、されど1回の商談――。
同じ1回のチャンスを
どれだけ最大限に生かすか?
そこに、
結果を出し続けられる営業と
残念な営業の差があるのです!
今日から意識を新たに頑張りましょう!💪🏻
今回は以上になります。
メッセージやコメントでご相談いただければ
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それではまたブログでお会いしましょう。
最後までお読みいただき
ありがとうございました!