テクニカル営業サポート

テクニカルな営業技法について解説していきます!

商談後に必ずしておくこと


こんにちは!
テクニカル営業アドバイザーのナオキです!


営業の基本的な心構えから
聞き方・話し方といった深い部分まで
独自の視点で営業のポイントを
解説していきます!


ぜひ実践してみて下さいね!^^

 

 


今回のテーマは、振り返りです!


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営業に限らずですが、
振り返りの重要さは分かっていながらも、
実践できていない人が多いです。

 

…実際に私もそうでした💦

 


ただ、断言できることは、
結果を出している営業は、
必ず商談後の振り返りをしている
ということです!

特に成績が良い人は、
振り返りのこだわりも強いのです。



商談が成功すると、
これまでの努力が報われた気持ちになり、

安堵しますよね!

いつも口うるさい上司に

小言を言われなくて済みますよね!


皆さんも

結果を出す人がしていることを実践し、

契約を取り、

足取り軽く得意先から帰社しましょう!笑

振り返りをしない、
もしくはいい加減な大多数になってしまうと、
商談を重ねる度に、デキる人との差が大きくなってしまいます。

 

そのために、必ず商談後の振り返りは
毎回必ず可能な限り時間をかけ、
細かく行うようにしましょう!😤

 



具体的に、何をするかというと、
良かった点も悪かった点も、
その要因を細かく分析すること」です!

商談を終えたら、必ず自問自答して下さい。



「なぜ、契約を決めてくれたのだろうか?」
「なぜ今回は上手く説明できなかったのだろうか?」
「相手は難しく感じてしまっただろうか?」
「相手の話を正しく把握できていただろうか?」



結果を出し続けられる営業は、
自分一人でも必ずこういった

分析をしているのです。

この時、下記の3点を必ず意識して下さい。


1. 客観的に自己評価すること
2. 「成果を出せたか」を常に意識すること
3. ダメ出しばかりになっていないか


そして、
振り返りを行う最終的な目的は、

商談時に
スムーズなコミュニケーションが

できる能力を身に付けること
です!


商談中のお客様の変化や、
共感が得られているかなどの確認を行い、
「次の最善の一手」を検討していくのです。

こうして、
お客様との商談が飛躍的にスムーズになり、

最高の結果を継続して

出し続けることができます!



では、今回のワークです!

あなたのお客様にとって、
自分ができる最善の一手とは何か?


これを考えることが、
一番良い商談の振り返りになります。

本来なら、じっくり時間をかけて振り返りを行ってほしいところですが、
もし時間が無ければ、最前の一手だけでも考えてみる癖をつけていきましょう!

 



最後に皆さんへメッセージです!👇


たかが1回の商談、されど1回の商談――。

同じ1回のチャンスを

どれだけ最大限に生かすか?

 

そこに、

結果を出し続けられる営業と

残念な営業の差があるのです!


今日から意識を新たに頑張りましょう!💪🏻

 

 

 

今回は以上になります。

 

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それではまたブログでお会いしましょう。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!