テクニカル営業サポート

テクニカルな営業技法について解説していきます!

なぜ笑顔が大事と言われるのか?

 

 

こんにちは!

テクニカル営業アドバイザーのナオキです!

 

 

営業の基本的な心構えから

聞き方・話し方といった深い部分まで
独自の視点で営業のポイントを

解説していきます!

ぜひ実践してみて下さいね!^^

 

 



まず最初のテーマは笑顔です!^^

 

 

 

笑顔と言えば・・・

 

f:id:winterwhistler:20181209171220j:image

 

昨年2017年

甲子園のテーマソングも担当した

 

シンガーソングライター

高橋優さんの3rdシングル『福笑い』

という歌の歌詞で、

 

「きっとこの世界の共通言語は

英語じゃなくて笑顔だと思う」

 

この歌詞を聞いた時、

私は鳥肌が立ちましたね!

 

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

いきなり余談でしたね(笑)

スミマセン(๑>◡<๑)

 

良かったら是非聞いてみて下さいね!^ ^

私の大好きな歌ですので!

 

 

 

 

では、本題に戻ります。

「第一印象が大事、笑顔で話しましょう」
誰でも一度は聞いたことがあると思います。
もちろんその通りです。

 


では、なぜ笑顔が大事なのでしょうか?


笑顔あふれる人と、無表情な人
あなたならどちらと、

より話したいと思うでしょうか?

 


...もう答えを言うまでもないですよね?(笑)

 


相手に『話したい』

と思わせることこそ、

 

一流営業マンへの第一歩なのです。
どんな契約も、人と人のやりとりです!

 


笑顔でいて、話したいと

思ってもらえるだけで、

既に契約は大きく近づいているのです!!



つまり、

笑顔で会話ができる → 営業成績が伸びる

となります!


これまでの解説から、
逆に笑顔が上手く作れないままだと、

非常に大きなハンデを背負うことが

お分かりかと思います。

初対面にも関わらず、

「あまり話したくないな」

と、思われてしまう訳です。


契約なんて程遠いですよね...




ではなぜ笑顔が大切か
が分かると、次は...


どうしたら自然と笑顔で

会話ができるようになるのでしょうか?


方法は非常にシンプルです。

 


それは、、

 


日常から意識して笑顔の練習をすることです!


なんだ...普通じゃないか。
と思われたでしょうね(笑)


そうです!
とても簡単なことなんです!

練習をする目的は、

口角の筋肉を鍛えることにあります。
口角の筋肉を鍛えると、

柔らかくなり、動きやすくなります。

 


笑顔が苦手な人や無表情の人は、

 

「引きつっている」

と言われることがあるのではないでしょうか?

 


これは口角の筋肉が弱く、

無理やり笑顔を維持するために

筋肉が無理をしているのです。


だとしたら、答えは簡単です。



その口角の筋肉を鍛えてあげれば良いのです!

 



日頃から短時間だけでも練習する
それだけで営業成績が伸ばせるのです!


結論
『自然な笑顔は、口角の筋トレで出せるようになる!』



最後は、

どの様に練習すれば良いのか?


せっかくなので、
簡単で今すぐできる方法から

初めてみましょう!


【一定時間口角を極わずかに上げる】


...それだけです(笑)

他人から見ても全く分からない程

わずかで十分です。
最初は数秒からでもOKです。

「動かす」ということに意味があるので、
いきなり無理に大きく動かして

笑顔を作る必要はありません。

 

今すぐにでも出来るので、

すぐに実践してみましょう!!

 

 

今回は以上になります。

 

 

メッセージやコメントでご相談いただければ

アドバイスさせていただくので

良ければご活用ください。

 

また、LINE@でも配信していきますので、

是非下記リンクより、ご登録下さい!

👉🏻http://ur0.link/Omjz

こちらからでも、

何でもご相談下さいね!^ ^



それではまたブログでお会いしましょう。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!