テクニカル営業サポート

テクニカルな営業技法について解説していきます!

営業マインドの構築!

 

こんにちは!

テクニカル営業アドバイザーのナオキです!

 

 

営業の基本的な心構えから

聞き方・話し方といった深い部分まで

独自の視点で営業のポイントを

解説していきます!

 

ぜひ実践してみて下さいね!^^

 

 

今回のテーマは、マインドです!

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突然ですが、

あなたは営業という

今の仕事が好きですか?

 

上司から販売成績が悪くて怒られる
お客様にもミスをして怒られる

 

こうした経験により、

 

「自分は営業には

向いていないのではないか?」

 

そう思ったことはありませんか?

 

このように思ってしまうのは

商品が悪いからなのか?

それとも、

販売する会社が悪いのか?

 

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実はどちらでもありません!

悪いのは自分の考え方なのです!

 


考え方(=マインド)次第で

商品を販売する楽しみ、

仕事のやりがいを感じ

営業成績を大きく上げる事ができます!!

 

社内での立場も

良くなっていくはずです!

 

 

あなたはこのまま変わらずに

苦痛で成績も振るわないまま、

営業という仕事を辞めるまで

続けるのでしょうか?

 

今回の記事を読み、

『営業』という、

あなたの素晴らしい仕事を

大好きになって下さい!

 

 

 

まずは、「仕事に対しての考え方」

を見つめ直していきましょう!

 

『人の為に役立つ』事こそが仕事だ

と私は考えます。

 

営業や販売員における

最も必要な部分ではないでしょうか?

 

 

 

仕事についての考え方で

よく使われる話が『3人の石切り職人』

の話です。

 

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教会での建設場所で道ゆく人が、

3人の石切り職人に以下の質問をします。


『ここで何をしているの?』


A「生活する為に石を切っているんだよ」
B「世界一の石切り職人になるんだ」
C「国中の人々の安らぎを与える為に

      教会を立てているんだよ」

 

と、3人は答えます。

 

【3人の考え方】
A・・・給料をもらう為に仕事する。
B・・・自分のスキルを高める。
C・・・自分のビジョンやミッションがあり、

与えられた仕事をして

給料をもらうのではなく、

仕事とは教会を立てる事であり

教会が建たたなければ意味がない。

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もちろんどの定義が正しいか

なんて答えはないと思います。

 

しかしCさんの様な定義がある方が

 

仕事にやりがいを感じ、

顧客満足に向けた考案や

取り組みを自主的に行い

自己成長に繋がる成果を発揮する

 

と思います。

 

そもそも商品を売る=

その人の課題や要望を満たす事

 

商品が売れると言う事は

その人の課題やニーズを解決しており、

つまり『人の為に役立つ』仕事を

日々対面で行っているということです。

 

 

「営業が辛い」「成果が出ない」

と思う人は、

『モノ』を売っているのです!

 

 

あなたの扱う商品・サービスは、

 

『お客様の満足を得るための手段』

 

であるという事だけは

忘れないでください。

 

そうでないと営業や販売が

辛い仕事になります。

 

 

断言しておきます!

営業だけに限ったことではないですが、

 

 

あなたが辛いと感じている

お客様へ商品・サービスを

販売する仕事は、

 

必ずどこかの人に幸せを届けています。

 

仕事の出来の良し悪しではありません。

 

ですので、

今のお仕事を誇りに思い、

どこかの誰かに幸せを与えている

という幸せを感じながら働きましょう!

 

一緒に頑張りましょうね!(^-^)

 

 

 

では、今回のワークです!

 

「あなたが今のお客様にモノを

販売することで、恩恵を受けている人を

一人思い浮かべること」

 

思いつかない人も、

よく考えて下さい!

 

あなたの仕事で

恩恵を受けていない人はいません

 

誰でも、どんなことでも構いません。

 

人の役に立っているんだという

自信を持って営業をしましょう!

 

 

 

 

今回は以上になります。

 

メッセージやコメントでご相談いただければ

アドバイスさせていただくので

良ければご活用ください。

 

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それではまたブログでお会いしましょう。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!