テクニカル営業サポート

テクニカルな営業技法について解説していきます!

一流営業マン=話し上手??


こんにちは!
テクニカル営業アドバイザーのナオキです!


営業の基本的な心構えから
聞き方・話し方といった深い部分まで
独自の視点で営業のポイント解説していきます!

ぜひ実践してみて下さいね!^^


今回のテーマは、

一流営業=話し上手??

です!

 

昔から、

「話し上手の人が営業職に向いている」

という捉え方があります。

 

…本当にそうでしょうか??

 

f:id:winterwhistler:20181210205934j:image

 

 

自分は内気で気弱な性格で、

口数も少ないから営業に

向いていないんだ…

 

と、思っている人こそ、

実は営業に向いているんですね!

 

むしろ、そう思っている

あなたの方が強力な武器を

持っていますよ!

 

その武器、磨いてみませんか?

 

無理に話さなくても、

相手が勝手にオーダーを

持って来てくれますよ!

 

気付けば、無口なトップ営業マンです!(笑)

 

 

しかし、

その武器に気付かなければ、

ただの無口で成績が伸びない営業マンです。

 

終いには、

同僚や上司からも向いてないな、

と思われる次第です。

 

 

 

もう取るべき選択肢は一つですよね!

無口であるという武器を磨きましょう! 

 

結論から言うと、

物静かで無口な人だって、

営業には向いています!

 

営業職においては、

「話し上手」という特徴より、

それ以上に「聞き上手かどうか」

という点が重要になるのです。

 

実は逆だったのですね!^ ^

 

 

聞き上手な営業パーソンは、

顧客の口数が増えるため、

より多くの情報を得ることができます。

 

自分でたくさん話す人と

相手の言葉をより多く引き出せる人

 

どちらのタイプが会話の中で

多くの情報を得られるかは明白です。

 

『喋るより喋らせる!』

ことに徹しましょう!

 

 

 

先にも述べた様に、

話すことが苦手でも全く問題ありません!

 

ただし、

その代わり必ず持つべきものがあります。

それは、幅広い好奇心です!

 

好奇心が強い人は、

顧客の抱える課題やその原因について、

考えをめぐらせることができます。

 

その姿勢は顧客にも好印象を与え、

信頼の獲得にもつながります。

 

 

まとめると、

「無口」「内気」「気弱」

これらの営業マンにとって、

マイナスと思われてきた性格の人でも、

 

  • 聞き上手になること
  • 幅広い好奇心を持つこと

 

この二つの力を身に付けましょう!

 

 

他の部門とは

異なる素養が求められる営業職は、

顧客と企業をつなぐ上では欠かせない

重要な存在です。

 

企業に貢献できるのはもちろん、

社会人としての能力を高められる、

意義のある職種といっても

過言ではないでしょう。

 

向き不向きの思い込みだけで

あなたの可能性を

潰してしまわないで下さいね!^ ^

 

 

 

では、今回のワークです!

 

「会話時に、目を開いて相槌を打つ」

 

これは、

誰と会話する時でも

心掛けてみて下さい。

 

狙いは、

「興味を持って私の話を聞いている」

と思わせ、相手を調子に乗せて

ドンドン喋ってもらう事です!

 

今回のワークは、

今後人と話す時は常に意識して下さい!

 

そうすると、

いつの間にか、仕事以外の場面でも

自然と人に好かれてますよ!

 

 

 

 

今回は以上になります。

 

メッセージやコメントでご相談いただければ

アドバイスさせていただくので

良ければご活用ください。

 

また、LINE@でも配信していきますので、

是非下記リンクより、ご登録下さい!

👉🏻http://ur0.link/Omjz

こちらからでも、

何でもご相談下さいね!^ ^


それではまたブログでお会いしましょう。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!