一流営業マン=話し上手??
こんにちは!
テクニカル営業アドバイザーのナオキです!
営業の基本的な心構えから
聞き方・話し方といった深い部分まで
独自の視点で営業のポイント解説していきます!
ぜひ実践してみて下さいね!^^
今回のテーマは、
一流営業=話し上手??
です!
昔から、
「話し上手の人が営業職に向いている」
という捉え方があります。
…本当にそうでしょうか??
自分は内気で気弱な性格で、
口数も少ないから営業に
向いていないんだ…
と、思っている人こそ、
実は営業に向いているんですね!
むしろ、そう思っている
あなたの方が強力な武器を
持っていますよ!
その武器、磨いてみませんか?
無理に話さなくても、
相手が勝手にオーダーを
持って来てくれますよ!
気付けば、無口なトップ営業マンです!(笑)
しかし、
その武器に気付かなければ、
ただの無口で成績が伸びない営業マンです。
終いには、
同僚や上司からも向いてないな、
と思われる次第です。
もう取るべき選択肢は一つですよね!
無口であるという武器を磨きましょう!
結論から言うと、
物静かで無口な人だって、
営業には向いています!
営業職においては、
「話し上手」という特徴より、
それ以上に「聞き上手かどうか」
という点が重要になるのです。
実は逆だったのですね!^ ^
聞き上手な営業パーソンは、
顧客の口数が増えるため、
より多くの情報を得ることができます。
自分でたくさん話す人と
相手の言葉をより多く引き出せる人
どちらのタイプが会話の中で
多くの情報を得られるかは明白です。
『喋るより喋らせる!』
ことに徹しましょう!
先にも述べた様に、
話すことが苦手でも全く問題ありません!
ただし、
その代わり必ず持つべきものがあります。
それは、幅広い好奇心です!
好奇心が強い人は、
顧客の抱える課題やその原因について、
考えをめぐらせることができます。
その姿勢は顧客にも好印象を与え、
信頼の獲得にもつながります。
まとめると、
「無口」「内気」「気弱」
これらの営業マンにとって、
マイナスと思われてきた性格の人でも、
- 聞き上手になること
- 幅広い好奇心を持つこと
この二つの力を身に付けましょう!
他の部門とは
異なる素養が求められる営業職は、
顧客と企業をつなぐ上では欠かせない
重要な存在です。
企業に貢献できるのはもちろん、
社会人としての能力を高められる、
意義のある職種といっても
過言ではないでしょう。
向き不向きの思い込みだけで
あなたの可能性を
潰してしまわないで下さいね!^ ^
では、今回のワークです!
「会話時に、目を開いて相槌を打つ」
これは、
誰と会話する時でも
心掛けてみて下さい。
狙いは、
「興味を持って私の話を聞いている」
と思わせ、相手を調子に乗せて
ドンドン喋ってもらう事です!
今回のワークは、
今後人と話す時は常に意識して下さい!
そうすると、
いつの間にか、仕事以外の場面でも
自然と人に好かれてますよ!
今回は以上になります。
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何でもご相談下さいね!^ ^
それではまたブログでお会いしましょう。
最後までお読みいただき
ありがとうございました!