テクニカル営業サポート

テクニカルな営業技法について解説していきます!

「ありがとう」を言おう!

 

こんにちは!
テクニカル営業アドバイザーのナオキです!


営業の基本的な心構えから
聞き方・話し方といった深い部分まで
独自の視点で営業のポイントを

解説していきます!

 

ぜひ実践してみて下さいね!^^

 

 

今回のテーマは、お礼です!

 

普段から、「ありがとう」

と言っていますか?

 

ビジネスのシーンでも、

お客様、上司、同僚などに対し、

お礼を言う場面は多いと思います。

 

お礼を言うことで、

相手は気持ち良く、

自分も心豊かになります。

 

そして、

心豊かになることで余裕が生まれ、

仕事も前向きに頑張れますよね!

 

営業成績も良くなること

間違い無いですね!^o^

 

f:id:winterwhistler:20181210234303j:image

 

逆にお礼の無い職場の雰囲気って

最悪じゃないですか?笑

お礼を言われないと辛いですよね…

 

 

相手のためにも、

自分のためにも、

お礼は言いましょう!

 

今回、私が伝えたいことは、

ビジネスでは、

「すみません」

と謝る場面があると思います。

 

その時に「すみません」を

「ありがとう」と言い換えるように

してみて下さい!

 

もちろん、例えば

ミス等で本当に悪い事をしてしまい、

上司に怒られた時

 

「ありがとうございます!」

と元気よく言うと殴られます(笑)

 

そんな時は、

「すみませんでした!!」

と本気で謝りながら、

 

「叱ってくれて、ありがとうございます。」

と、口には出さないと思いますので、

心の中で言いましょう。

 

怒られた直後には、

そう思うのは大変ですが、

無理矢理でも心の中で言うように

頑張ってみて下さい!

 

絶対に後悔することはありません!

 

 

なぜ、そんな事をするかと言うと、

 

「ありがとう」と言う

もしくは思うことで

前向きになることができるからです。

 

辛いことがあって

気持ちが下向いても、

前向きになることができます。

 

明るく前向きな人は、

他人から好かれます。

当然ですよね!

 

お客様も、

暗い営業と明るい営業

どちらと一緒に仕事がしたいでしょうか?

 

…答えを言うまでもないですよね^ ^

 

 

気持ちを前に向けるためにも、

辛いことがあっても

いや、辛いことがあったからこそ、

「ありがとう」は必ず言いましょう!

 

 

 

 

では、今回のワークです!

 

「1日1回以上、必ずありがとうを言う!」

 

先に述べたように、

心の中で思うだけでも良いです。

 

お礼を言う癖を付けましょう!

f:id:winterwhistler:20181210234230j:image

 

 

 

今回は以上になります。

 

メッセージやコメントでご相談いただければ

アドバイスさせていただくので

良ければご活用ください。

 

また、LINE@でも配信していきますので、

是非下記リンクより、ご登録下さい!

👉🏻http://ur0.link/Omjz

こちらからでも、

何でもご相談下さいね!^ ^

 


それではまたブログでお会いしましょう。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!